くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

手作りスタイのゆくえ

b0165538_21151986.jpg
                     しわくちゃですみません(またですか)

裁縫はどちらかというと苦手なかーさんですが
スタイくらいは作ってあげたいと思い
妊娠中から、ちくちくと手縫いで作っておりました

生後3ヶ月をすぎたあたりから
スタイってすんごいたくさんいるもんなんだ・・・と慌て
aoが寝てからちくちくと、それはそれはハイスピードで作ったもんです
なので生まれてから作ったやつは、かなりテキトー(笑)
曲がってたりしわ寄ってたり・・・

何種類か作ってみたけど
このデザインが気に入って、それからはこれしか作ってないのです
2種類の布とバイアステープの組み合わせとか
裏返すと見える布の意外性とか
考えるのはけっこう楽しかったな

同じような淡い色合いが多いのは
赤ちゃんにはやっぱり、白っぽい色が似合うと思ったから
どんな服にもあわせやすい
淡い色合いの無地、もしくは水玉やストライプなどの
ベーシックな柄を選んでました
それにやっぱりよだれを吸ってくれないと!
ってことで、タオル地やワッフル地、ガーゼ地のものが増えました

・・・でも最近は「赤ちゃん」から「こども」になりつつあり
スタイも「よだれウケ」から「食べこぼし防止」へと
変化しつつあります

白っぽい色合いも
普通のお洋服っぽくなってきた最近のao服には
ちょっと浮いてしまうような気がして
(そもそも使い込みすぎて、ヨレヨレしてきたし)
また新しいスタイを作らないとなぁ・・・なんて
思っているかーさんでした

下の写真は、比較的最近作ったもの
(といっても半年以上前か・・・)
材料はいっぱいあるから
早く作らないと、スタイ使わなくなっちゃうかも・・・

b0165538_21162496.jpg
                      同じデザインのはずなのにこの歪み方・・・笑

それにしても、使わなくなったたくさんのスタイは
どうしたらよいのかしら
捨てられないしね



[PR]
by yu--m-i | 2009-05-19 21:30 | てづくり
<< またまたラゾーナへ とある遊び場にて >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧