くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
再開、オット弁
at 2017-05-22 11:14
パン屋さん
at 2017-05-22 11:10
おやつどうぞ
at 2017-05-19 15:27
COFFEE
at 2017-05-13 22:07
THE NORTH FACE
at 2017-05-09 15:01
カテゴリ
検索

とある遊び場にて

b0165538_2154752.jpg


雨の日曜日・・・
家にこもりがちだったので、思いっきり遊ばせてあげたいと思い
とある有料の遊び場へ、家族3人で行きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そこは、とある建物の1フロアーほとんどが
こどものための遊び場となっている、有料の施設
ゴーカートあり、ミニ四駆コースあり
ボールプールに砂場にちびっこ用のおもちゃあり
ゲームセンターのゲームあり
ドレスや衣装もあって写真撮影スペースもあり(すべて無料)
空気で膨らんだ遊具の中では
こどもたちが狂ったように飛びはねていました

雨の日曜日だから、混雑するのは予想していたけど
まぁーーほんとに混んでること!
まさか入場するのに30分も並ぶとは思わなかったー!

やっとの思いで中に入る頃には
aoのゴキゲンも、不機嫌MAX!
さぁーー入ったぞーー思う存分遊べーーー
行け、行け!GO!GO!

・・・と思ったのも束の間
どの遊具もそれはそれは混んでいて
aoの背中を必死でガードしなきゃ危ない始末・・・

とりあえず目立つ、空気で膨らんだふわふわの遊具へむかいます
大きなお城みたいな形していて
空気でボヨンボヨン、中で飛び跳ねるようになってます
中からは、これまた空気で膨らんだすべりだいが伸びていて
これは絶対楽しそう!行くぜぃ!

・・・しかーーしっ!
狂喜乱舞したこどもたちが、なだれのごとく押し寄せてきて
aoを放つなんて、とてもとても!!
危ないったらありゃしない
仕方ないので、抱えたまま何度か必死ですべります
aoは大興奮!キャッキャと笑ってました
・・・でも危ない危ないっ
すぐどかないと、次の子の下敷きになりますっ、急げっ笑

・・・もう疲れた、笑
ほんとに危ないので、ここはもう撤収撤収
とはいえ、砂場も砂が見えないくらいこどもで埋まってます
(みんな立ってるの、笑。座る隙間がないんだと思う・・・)
巨大迷路も、大きい子が走り回ってるから危なくて無理
ボールプールは「投げないでね」という表示は無視され
大きい子がボールを思いっきり投げまくってるし・・・

つーか、親は???

・・・なんと、いたるところにマッサージチェアーが設置されてます
親はそこで日ごろの疲れをとってリラックス・・・
といえば聞こえはいいけど、ほとんどこどもを放置プレー
だからこどもの無法地帯になってるとこも・・・

仕方なく、小さなすべり台でなんとか遊んでみたけど
(なんとか撮った写真がそれ・・・)
かーさんもとーちゃんも目が死んでました
なんか、好きになれない・・・こーゆーとこ・・・

確かにこどもは興奮して
うれしそうにはしゃぎまわってたけど
なんか違う
なんか違和感を感じちゃいました

遊具はどれも、普段体験できないような
家には絶対置けないようなものばかりだけど
こどもの好奇心をひきつけるものばかりだけど
想像力をかきたてられる遊具ではないの
なんていえばいいんだろう
その遊びしかできない遊具

ゴーカートはゴーカートでしかないし
ゲームはゲームでしかない
お城の形のすべり台は、そこから飛び降りてすべるしかない
すべて、大人が与えたおもちゃって感じ
そして大人はマッサージチェアーでラクしてて・・・
興奮して汗だくで跳ね飛んでるこどもたちが
おりの中で輪っかに乗って走るハムスターに見えました

なんか、怖かった

フリーパスを買ったけど
モトをとることなく帰ってきてしまいました

「今日aoは楽しかったかな」
aoが寝たあと、二人で肩を落として話しました
多分もう行くことはないな
前向きに考えれば、ある意味勉強になったかも
なんか消化不良な休日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日実家へ行きました
ばーばが、すべり台を作ってあげると言いました
何をするんだろうと思ったら
何かに使っていた板を持ってきて
座布団を重ねたところにななめに置いて
「はい、すべり台」

高さ20cmもないような、ささやかな傾斜のすべり台、笑
aoはそれはそれはうれしそうに
何度もお尻で移動して(注:全然滑らないの、笑)
途中からは立ったまま駆け下りてみたり
最終的にはボール転がしたり
くまの人形をすべらせてみたり、寝転んでみたり・・・

こういうのを、ワタシ的には
想像力をかきたてられる遊びっていいます
高価な遊具じゃなくてもいいの
お金出さないとできない遊びじゃなくていい
こんなチンケなすべり台(ばーばごめん)で遊んでるaoを見て
なんだかほっとしました


長くなってごめんなさい
なんかこのモヤモヤを文字にしてみたかったのです




[PR]
by yu--m-i | 2009-05-18 21:36 | おでかけ
<< 手作りスタイのゆくえ ほんのちょっと >>


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧