くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

続・我が家の絵本

b0165538_20475216.jpg
                            宝物にしたい絵本

昨日書いた、絵本のことについて
けっこう共感してくれる方がいらっしゃったので
調子に乗りうれしくなり、また絵本の話です

冒頭の写真は、駒形克己さんの絵本
CHIGOでひとめぼれして、出産前に購入しました

「1枚1枚異なる紙の色と質感
紙本来の美しさを最大限に生かした絵本シリーズ」(HPより抜粋)


もーこれは絶対手にとって見てほしい!
絵本っていう域を超えてる感じ

b0165538_20564623.jpg


こんな感じで、1枚1枚の紙の質感が違って



b0165538_2124737.jpgb0165538_2102464.jpg










紙が動物の形になっていたり
はたまた紙の中に切れ込みが入れてあったり
めくるたびに驚きと感動が・・・

これは大人のための絵本かも

あまりにもったいない(笑)ので、しまっておいたけど
今日久々にaoに見せてみたら
案の定、大興奮でページをめくるので
その勢いに恐ろしくなり、またしまいました(笑)


そんな、まだまだ上手にページをめくれないお子たちには
ボートブックが便利

b0165538_215639.jpg
                    こんなに集まっちゃった

エリックカールの美しい色彩が好きで
ちょこちょこ買い集めています
もちろんくま好きなので、くまが表紙のものはマスト笑
大人のかーさんが見ても、きれいなイラストだなぁと思う

かーさんが好きだなぁと思えるものを
aoにも好きになってもらいたいし
納得できるものしか与えたくありません
色彩感覚やモノ選びのセンスは
こういうところから受け継がれていくんじゃないかと
信じてやまないかーさんは
やっぱり自分好みのものを独断で選んでいます
自分好み=ベストセラー!

しかし、この絵本(?)がao目下一番のお気に入り
b0165538_2114161.jpg

思いつき大百科辞典!!!
なんじゃそりゃ!!!

あいうえお・・・それぞれのひらがながアタマにつく単語が
思いつくままにイラストで描かれた
100%ORANGE好きのワタシがだいぶ前に買ったオモシロ本
明らかに、大人向けです

b0165538_21145193.jpg

「し」のページなんて、「しがらみ」だよ
将来聞かれたらどうやって説明しよう・・・


☆追加☆ 楽天にもあったよ!










[PR]
by yu--m-i | 2009-04-28 21:01 | おきにいり
<< 白楽&自由が丘へ 1歳5ヶ月 & 絵本 >>