くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

さいきんのことば

b0165538_21595959.jpg


最近どんどんことばがあふれてくるao
気づくといろんなことを
いつのまにか覚えているからおもしろい

冒頭の写真は・・・りんごでしょ?
「これなぁに」と聞くと・・・
「あっぽーーーー」!!!!!

ばーばが面白半分に教えたのを一発で覚え
かなりネイティブな発音の「apple」ぽいです笑

b0165538_2202022.jpg

でも他のお野菜は・・・

「カタイ」

・・・笑

マジックテープでつながった野菜を、包丁で切るおままごと遊び
たまねぎやら卵やらのマジック部分がかたく
「かたいねー、切れないねーかたいねー」と言いながらやってたら
「カタイ」と記憶された模様

TVで同じおままごと遊びをしてるのを見ても
「カタイ」って言ってたから間違いない、笑


いろんなことも通じるようになりました
「おてて洗うよー」「はみがきするよー」で洗面所へ
「おでかけするよー」で玄関へ
「くつ履くから座ってー」でちゃんとおすわり
「ごろんしてー」「あれとってー」「おかた(づけ)してー」
なども理解してやってくれます

おさんぽ先でも、お花見て「きれー」
たくさんの子供たちを見て「いっぱい」
など、率先して言ってます

「ごはんだからお椅子もってきてー」
というと、こうなります

b0165538_21525674.jpg
                         うんしょ、うんしょっ

お食事用の椅子を、がたごとがたごと運んできます
たまにお腹すいたときの意思表示にもなってます
ちなみにこれまた誰も教えてないのに
「ごはん」は「まんま」
なぜだろう???
[PR]
by yu--m-i | 2009-04-15 22:01 | すくすく
<< さいきんのおかいもの おさんぽ そして悲劇 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧