くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

なつみかんジャム

b0165538_204037100.jpg


そのままいただくには
ちょっと苦い、なつみかん
今年もまたジャムにしてみました

去年は父ちゃんの実家から送られてきた
無農薬でごつごつの酸っぱいなつみかんで・・・
産後の腱鞘炎の手に
なつみかん数個分の皮の薄切り作業は辛かった
しかし食いしん坊は頑張りました
ルクルーゼにたっぷりなみなみとできました
(しかもそれを2回作りました)

やっぱりあの味が食べたい!
・・・となると、今年もやはり食いしん坊は頑張ります!
わが子が寝たあと
父ちゃんと二人せっせと皮むき、実を出し
相手の手から飛んでくるしぶきにおびえながらも
(目に入るとチョーーー痛い!笑)
今年もたくさんできました

子供には人気のなさそうな、ちょっとほろ苦いジャムです

b0165538_2045531.jpg
少しだけおすそわけしました
[PR]
by yu--m-i | 2009-03-26 20:48 | てづくり
<< パン祭り 戦利品~♪ >>