「ほっ」と。キャンペーン

くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
節分
at 2017-02-21 19:17
cafe MUJI & more
at 2017-02-21 19:10
おべんとう
at 2017-01-31 12:21
ランドセル
at 2017-01-31 12:00
かんたんで美味しい角食
at 2017-01-30 13:29
カテゴリ
検索

節分

b0165538_19212774.jpg


朝、突然娘が
「あー豆まき楽しみだな!」としみじみ言うので
「え?そんな楽しみにするイベントだっけ?」と
慌てて豆を買いました、笑

いつも買ってる、紙の小さなパックに入ったお豆を買えず
真似して作ってみました
絵は子どもたちに描いてもらったよ
なかなか可愛くできたので
食べて捨てるのがもったいなくなっちゃいました、笑

恵方巻を食べ
鬼に扮したわたしと夫に追いかけ回され
パニくったむすこ氏は、
空のハワイウォーターのボトル(すごく大きい)で
ガンガンわたしを殴るという笑
大盛り上がりの節分でした

・・・
[PR]
# by yu--m-i | 2017-02-21 19:17

cafe MUJI & more

b0165538_19150530.jpg


またまた少し前になりますが
久しぶりに母と2人で横浜へお買い物に行きました

横浜、というと
ランチは「cafe MUJI」に行きたくなってしまいます
たくさんのお惣菜から4種選べて
ご飯、味噌汁(別売)のセットがお気に入り
普段自分では作らない組み合わせのおかずとか
しみじみ美味しいし
横浜駅近辺の、閉塞的な空間と違って
海に向けて開けてて開放的なのも、よい!

ごちそうさまでした

お買い物の目的は…

b0165538_19150553.jpg


こちらでした!
毎年恒例、横浜高島屋のチョコレート売り場
開店と同時がオススメです
(試食し放題で、しかも並びません!)

・・・

[PR]
# by yu--m-i | 2017-02-21 19:10 | おでかけ

おべんとう

b0165538_12051495.jpg

面倒だなーーー
って思うことも、正直あるっちゃあるけど
でもやっぱり楽しく愛しい、小さなお弁当を作る時間

気づけば、むすこ氏も3学期に突入してて
「あ、お弁当作るのもあとちょっとなんだ」
と思ったら、すごく寂しくなってきて
ここんとこ(いやずっとかな)だいぶ手抜きになってたお弁当を
もうちょっとちゃんと作ろうかなって
そして、aoのときやってたみたいに
写真に記録してみようかなあ、と

b0165538_12051540.jpg

顔のおにぎりにすると、すごく喜ぶ
・・・というか、クラスの女子が「かわいい」と言ってくれるらしいw


b0165538_12051589.jpg

「こまった顔にして」とリクエストされた日w
ウインナーは毎日入れて欲しいそうなので、いつも入ってます
プチトマトは嫌いなので入れられない
色味を足すのがにんじんくらいしかなくて、ちょっとマンネリ

b0165538_12051570.jpg

小松菜のチャーハンだった日
ケチャップの赤で色味を足すw

思えば、年少の頃はウインナーも食べなくて
入れるものに本当に苦労したよなあ
その頃に比べたら、今はまだましだあ

b0165538_12051698.jpg

かっぱ巻きにしてみた
お寿司やさんでは、かっぱ巻きなんて食べないんだけど
お弁当だと、わりとなんでも食べてくれる


b0165538_12051629.jpg

今週は、大流行しまくりのインフルエンザにかかってしまい
幼稚園はおやすみ中・・・
お弁当も、しばらくはおあずけだ
ますます減っちゃうなあ、お弁当作る日


・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-01-31 12:21 | てづくり

ランドセル

b0165538_12003570.jpg



あの、大変だったランドセル商戦から早7ヶ月
ついに(忘れてたけど)むすこ氏のランドセルが届きました
新宿伊勢丹まで買いに走った、cokitica×大峽製鞄のランドセル
色は本人に選んでもらった濃いめのグレー
うん、いいんじゃないの?

並べて撮ってみた、お揃いのaoのランドセル
みっちり3年間使ってるわりにはきれいだな
なーんて思っていたけれど
こうして並べてみると、うん、なかなかの味が出てるw
傷、革の色が濃くなってるところ、しわ、しみ
ぜーんぶ頑張ってる証、だね

あと少しで、二人揃って登校するなんて
まだまだまーったく実感なし!

・・・


[PR]
# by yu--m-i | 2017-01-31 12:00 | こどもふく

かんたんで美味しい角食

b0165538_13301385.jpg

わたしは、パンの中で角食がいちばん好き
「ペリカン」のパンが一番好きだけど、
それはなかなか買いにはいけないので
ほぼ毎日、ホームベーカリーで食パンを焼いてる

でもホームベーカリーだと、山食になっちゃうんだよね
角食が好きなのに・・・

そこで自分で焼いてみたりもしたけど
ホームベーカリーに使ってるレシピのように
もっちりしなくて
うーん、と悩んでいろいろ改良した挙句
ものすごく簡単に割と美味しい角食が毎朝食べられるようになった!
それがこの写真(前置き長っ!)


b0165538_13301486.jpg

1日おきに焼いているだけあって
焼き色も食感も、ばっちりです
中はもっちり、外はぱりっとね〜

レシピはクックパッドで見つけて、ずっと愛用してるもの
あとは適当だけど、なんとかなるものです笑

・・・

手抜きでおいしい角食(笑)

強力粉 250g
ごはん 100g
砂糖 15g
塩 5g
なたね油 13g
水 140g
ドライイースト 小1

全部をホームベーカリーにセットして
一次発酵までおまかせする
   ↓
終わったら、生地を取り出して2分割し
丸めなおして濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム20分
   ↓
生地を一度広げて丸めなおしながら空気を抜き
また丸めて、パン型(バターを塗っておく)に入れる
蓋を閉めたら、型を濡れ布巾で包んでビニール袋をかぶせ
オーブンの発酵機能(40℃)で60分発酵させる
   ↓
発酵が終わったらビニールと濡れ布巾を取り
予熱なしで240℃のオーブンへ入れ、30分焼く
(むらなく焼きたいので、時々向きを変える)

・・・

これで美味しい角食の出来上がり
捏ねも、発酵もほぼ機械におまかせ
焼き色がつかなくて真っ白なのが焼けたり(まずそー!)
発酵しすぎて蓋が開かなくなったりと
いろいろ研究?してみた結果、これに落ち着きました
家で食べる分には、これでじゅうぶん♪
最近のお気に入りです


・・・

[PR]
# by yu--m-i | 2017-01-30 13:29 | てづくり


☆冬のブツヨクメモ☆


ファーでもふもふのビルケン♪


袖のたるっと具合がかわいいニット


これの黒がとってもかわいい!


今年こういうの買わないとダメかも



木製の鏡餅ー!ずっと使えて素敵


愛用中のリップバター!潤う!


クリスマスの飾り付けに!


冬の食卓にぴったり!


パン好きにはたまんない!!!!

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧